Skip to main content

Posts

Showing posts from May, 2008

Warum...

なんで、お金持ちになりたいんやろ。 楽したいから? 楽しみたいから? きっと。 でも、みんなお金持ちになりたい。 例えば、八百屋さんの場合。野菜を安く買って高く売ったらお金持ち。 でもそしたら農家の人は? 野菜を高くする。 ・・・ みんなそうしたら、物価高くなるやん。 お金持ちになっても物価高くなったらいっしょやん。 ・・・ 輸入? 安い。 でも、これまでみたいに国産儲けれない。安くしんと売れんし。 じゃあ、たくさん。 効率よく・・・ 合理的に。 時間なくなるんやろな。 ・・・ でも、国が物価高くてもお金持ちやったら、外国へ行きやすい。 やっぱり、楽しめる。 その代わり、一生懸命以上に仕事。ストレス。 もし、外の世界のことを知らなかったら。 生活の範囲内でゆっくり楽しんで生きてる方がいいのかなと思ったりもする。 お金持ちの身分のたわごと。 でも、お金持ちになったらお金がないと生きていけない。 お金大事なので。 でも、お金以外の価値もある。なくても生きていける。あったら便利。 でも、お金がないと学校へ行けない。 ・・・ 何のために生きるん? 何のために学校に行くん? いいところに働くため?自分の教養? いいところに働くのは何のため?お金? でも、お金持ちになるには一生懸命以上に仕事しないかん。 自分の時間を減らして。 苦労しないためのお金? 生きていくためのお金? ・・・ ところで、物価が安くてお金持ちの国ってあるんかな? そんな国はきっと、貧富の差が激しいんやと思う。それか輸入。でないと安いものを作ってる人たちがいるんやから。

Desaster

昨日、台風Halongさんがやってきた。 彼は強かった。 昨晩は大雨強風。しかも風はうちの窓の方めがけてやってきた。 うちのScheisse窓・・・どんどん雨が中までやってくる・・・ 非常にやばかったので管理人さんに頼んで窓の外にシートをかけてもらった。 一安心・・・ と思いきや、シートが落ちた・・・ もう一回お願いします。 ・・・ 少しまだ入ってくるけれどまぁいいや。 下になべ置いて。 ・・・ 今朝。 風は治まっていた。 あぁ、よかった。 一安心。 だんだん明るくなってきた。 でも雨。大雨の音。 よっこらしょ。 ・・・ がびーん。 浸水。 なべ!!! ・・・ あれ?あふれてない。 ??? 外の部屋も浸水。 ・・・ がびーん。 玄関から水漏れてる! Scheisse!!! まず、外確認・・・ あふれかえってる。どうしようもない・・・ なんでこんな排水溝小さいねん! とりあえず、水を掃かな。 反対のベランダの方へ・・・ 埒があかん。 ・・・ 管理人さーん ・・・ まず、排水溝掃除。 んで、バケツ。 ・・・ あぁ、よかった。水位低くなってきた。外の。 次は中。 ほうきで。 全部ぬれてるやん・・・ 埃もいっしょに。 きれいになった・・・ ・・・ 2時間後。 ・・・ なんとか復旧作業終了。 おなかすいた。 ・・・ 停電 ・・・ がびーん。 まぁ、いいや。 外の写真。 イチゴが全部水没。 ・・・ 電気もないし、外はひどいからうちで本でも読も。 1日って長いなぁ。 晩ご飯作ろ。夜なったらなんも見えんくなるきん。 電気がないって時間が長くなるんや。 最近時間ない時間ないしか聞いてないし、時間ないから有効に使えって。 そらそやけれど、パソコンもテレビも電気もなかったら時間ありまっせ。 ・・・まぁいいやどうでも。 ・・・ はがきでも書こ。久しぶりに。