Skip to main content

Posts

Showing posts from October, 2013

人生

明日まで生きられるなら何をしますか? 1週間生きられるなら何をしますか? 1ヶ月生きられるなら何をしますか? 半年生きられるなら何をしますか? 1年生きられるなら何をしますか? 3年生きられるなら何をしますか? 5年生きられるなら何をしますか? 10年生きられるなら何をしますか? 20年生きられるなら何をしますか?

おにぎり

我が家のお米はおにぎりが作れます。 フィリピンでは稀なことです。

Milling Station

フィリピンの精米所はこんなところです。 ここは小さいところだと思う。 精米1kgに2.3ペソかかります。 くず米、米ぬかは持って帰れます。 今回は48.5kg精米しました。 28kgの白米。 14kgの米ぬか。 少しばかりのくず米になりました。 米ぬか、くず米は鶏さん用。 右から入ってワラとかふるいで除きます。 真ん中を通って上へ行き、 緑のところ内部で精米中。 左の白いのは白米です。 エンジン一つ。単純設計です。

1st cook

  お陰さまでご飯になりました。 今日も1日中お天気で昨日収穫したお米は乾燥し、精米してみました。 まだ、水分が多くて割れてしまったけれど。 おいしい品種なのでおいしいのですが・・。 フィリピン米にしてはもちもちが強くて良いです。 おいしいご飯は冷めてもおいしいかが基準だそうな。 … 天の神さまにお供えします。 有難うございました。

天の神さまの言うとおり

お天道さま、有難うございます。