Skip to main content

鍬を振りながら思う


裏庭で家庭菜園をやっている。
趣味でやる農作業ほど面白いものはない。
お金を勘定しないで自由に植えて生長を見て収穫が楽しめる。
素晴らしいことだ。

その家庭菜園の耕うんを自分でやっている。
機械を使わないで鍬でやっている。
実際に自分でやっているといろいろな発見がある。

最初に耕したときは土が非常に硬かった。開墾作業。
そして、野菜を栽培してその後の耕うん作業。土が柔らかくなっている。
土が良くなったのか野菜や雑草の根が土の塊を壊してくれたのか。もしくは灌水の水のおかげかもしれない。比較的楽に耕うんできる。

写真の畑は以前、インゲンマメを植えた。それが終わって一か月くらいほったらかしにしていた。
それでもそこそこに土が柔らかい。何よりも乾季でほとんど雨がないにもかかわらず、表層から少し下は水分が残っている。
以前、耕うんして畝立てしたところは乾燥している。
ひょっとしたら、耕うんというものは土壌の水分保持という観点からすると必要ないのだろうか。と自然農法に無理やりつなげてしまった。

果たしてどうなのだろうか。
ここ最近、福岡正信さんと自然農法とひっつけたくなる事象が続いている。
種子の我慢強さや今回の土の中のこと。
自然はやっぱり自然なのだ。

一方で、農薬や化学肥料を使った農業もやっている。
やはり、それらを使うことで簡単に収量を上げることができ、簡単に病虫害防除ができる。
ただ、その一方で、それら商品は高価なものが多い。
しかも、農薬に関していえば、強いものは一般的に高価である。しかし、そればかり効くからといってずっと使っていれば虫の方がそれに対抗して効かなくなってくる。イタチごっこである。
ホワイトフライがトマトに大量発生した時は最終的にはあきらめた。最初は殺虫剤をいろいろ使って頻繁に使ったが一向に減る気がしない。効いていないのか効いているが100%でなく、生き残った者が繁殖したのか。どっちにしても防除できなかったわけだが殺虫剤は無駄なものではないのかと思ってしまった。家庭菜園のトマトにホワイトフライが大量発生した時は木酢を散布してほったらかしにした。とするといつの間にかいなくなった。殺虫剤は虫を殺すことで虫の生きる力を呼び覚ますのかもしれない。

また、子どもが畑でトマトやイチゴを取って食べる。言っても聞かない。そうすると、うかつに農薬を散布できなくなってしまった。やはり、農薬散布してから分解されるまでは食べさせたくない。ほとんどの農薬は最長収穫2週間前までの散布なら安全だと記されている。農薬によっては翌日収穫しても良いものもある。しかし、子どもはそんな事お構いなしである。そこに実があれば、それを口に入れたいのだろう。

では、どうすれば良いのか。無農薬にするしかない。家庭菜園なので良いと言えば良い。それでも少しばかりはお金に変えたいのだ。
どうすれば無農薬でも作物が健康で元気に育つのか。

いろいろ要因があるが、それは自然に聞かなければならない。

一つ思うところは、化学肥料。
あれを撒けば植物は早く大きく育つ。しかし、病虫害が多くなる。

別に否定するわけではないが、化学肥料一辺倒でも良くないと思う。
他の要因はどこにあるのか。
微生物や微量要素だろう。



そんなことを考えながら鍬を振る。
安全で安心して畑で子供に食べさせられる栽培がしたい。

Comments

Popular posts from this blog

弁当肥という技術

台風通過中で季節外れの大雨です。 今季の稲ですが、なんだか出穂が少ないように思いました。 肥料なのか水なのか。 肥料は少なく1回多めに散布しました。 総量は同じですが、1回の量は減らしています。 イネがほしいときに少なかったのかもしれません。 ただ、丈は良いのです。 灌水もできる限りしました。 しかしながら、穂の数が少ないのです。 有効分げつが少ないという言い方をします。 なぜなのか。 調べてみると肥料が少ないとのことでした。 その中で ”弁当肥” という言葉がありました。 何という意味なのか。 田植え5日前くらいに追肥をして田植え後の栄養にする肥料だそうです。 それによって田植え後の活着を良くして生長させるようです。 田植えに弁当を持っていくことから弁当肥と言うらしいです。 そう言われるとフィリピンでもそれをしています。 忘れましたが現地でも言葉があるくらいです。 最初、やる理由がわからなかったのです。 田植えしたら早く元気になると言われました。 体内に栄養を保持してるのか疑問でしたし、ちょっとおなかがすいている方が頑張って根を伸ばすだろうと思っていました。 ですので育苗の時には肥料を少ない目にやっていました。 ひょっとしたらそれが理由なのかもしれません。 なかなか思ったようにはいきません。 皆がしている技術には理由があることを改めて思い知らされました。 農業において引く、減らすというのは慎重にしなければならないようです。 … 調べるのは次回、来年の雨季になってしまいます。 準備はできるだけしなければいけないのですが、なかなか結果を見て対処しなければいけないことが多いです。

今年の挑戦 (1) トマト

今年の挑戦の一つはトマト生産です。 日本のような施設園芸には到底かないませんが、フィリピンにあるローカルの品種よりもちょっと品質の良いトマトを生産する計画にしています。 フィリピンのトマトの品種はいろいろありますが、一般的なものは皮が厚くて甘くありません。それよりも、まずちょっと良い品種でおいしいトマトを良い収量で作るのが今年の目標です。 今までいろいろな甘い品種のトマトを試してきましたが、ほとんどのものは途中でウイルスにやられてしまいました。大きくて甘いトマトはなかなか難しいのです。 今回の品種は最初、ウイルスにかかったものは少なかったのですが、だんだん増えてきています。一般的に虫や樹液(野菜でも樹液というのかどうか知りませんが)を介して伝播します。 トマトに限らず、初めて栽培したものに関してはそんなに害虫がつきません。それもあって良かったのかもしれません。 2作3作続けていくと熱帯の高温で繁殖しやすい虫はどんどん住処を移動して増えていきます。日本では冬があるので一度、虫の繁殖がリセットされますが、フィリピンではそうはいきません。年がら年中虫は繁殖し放題です。それをどうコントロールしていくか。トマトに限らず、農業全般的に課題です。 … 生産技術はまだまだ低いですが、良くしていきます。

Rice 2013

Thank you so much for tasting our rice. We sold out all harvest 2013. Rice, this season will be available on March. We will have Japonica variety and local variety. Please taste our rice again :)